いいものをつくる集団です


繁忙期

投稿日時:2016/11/22 12:21

お久しぶりにブログを書こう。そうしようと思いましたがブログをはじめたことすら忘れておりましたこんにちわ。

さてタイトルの繁忙期。
もうすでに始まっております。連日めのまわる忙しさを体感するたび「ああ、今年もこの季節がきたのか」と実感しております。

たいへん喜ばしいことです。

この時期忙しいのは何と言っても消防車部品。消防車のボデーなんかを製作しています。
薄い鉄板を切って曲げて溶接して巨大な箱を左右各1台で消防車1台分のボデーであります。

短納期という言葉がありますが、こちらは超短納期にて製作するため1日作業が滞ると大変な事態になるくらいの製作品。

それだけ製作シーズンが終わると「今年もやりきった」と疲れ切った顔を見せる社長(兄貴)
ほとんど社長が製作してるのですが、今年から私も製作することに。

もう10年くらいでしょうか作り続けてて社長が作っているのは何度も見ていてわかっていた感じなのですが、いざ自分で1からつくりだすとわからないことがたくさん出てきて、大変大変。

2台作り終え感じはつかめてきました。

この仕事していて思うのですが、ひとつ言えることは「やらないとわからない」ってことです。

経験するともっとこうしたほうがよくなるんじゃないか、早くできるんじゃないかと具体的な案がひらめきます。

初めて作った1台は相当時間かかりましたが、今シーズンが終わるころに作るボデーはかなり早くできる気がします。

気がします。

気のせいだったと言わないよう頑張って本日もものづくりしていこうと思います。

大阪 大東市 大型マシニング レーザー加工 板金加工 製缶加工 大型板金加工 フレーム製作 架台製作 カバー製作 試作製作 CAB試作 CAB製作 パイプフレーム 安全カバー 溶接 消防車部品 産業機械部品 農業機械部品 建設機械部品 工作機械部品 焼却炉部品 外注加工 組立加工 アッセンブリ加工 キャビン製作 ボンネット製作 箱物製作 SUS溶接 アルミ溶接 特殊キャビン製作